marukyu*blog

27歳地方在住OLのオタノシミ。~おいしいごはん~

グリセリンフリーにしてから顔のトラブルがほとんどなくなった話

f:id:marutokyu:20200126204747j:plain

こんばんは、marukyuです!

 

今日はごはんじゃなくて、グリセリンフリーのお話です(๑´ڡ`๑)

グリセリンは肌などを保湿してくれる物質で、ほとんどの化粧品に入っている物質です。

決して悪い物質ではないので、、ただ私には合わない物質だったようです(゜-゜)

www.avene.co.jp

もともと皮脂がすごいタイプで、化粧水、乳液を塗ってから1~2時間後には顔面テカテカで、化粧下地×パウダーが必須でした。

しかも口の下周りに毎日一つはニキビが出来てて、どうにかならないものか…と悩んでいたところ、

グリセリンが原因で皮脂が過剰に出てくることがある」という記事を見つけたのです。

 

さっそく基礎化粧品をグリセリンフリー(もしくはグリセリンの配合が少ないもの)にしたところ、、、

すぐ肌の変化が出てきました(∩´∀`)∩

 

一週間後くらいには口の下のニキビが出来なくなって、皮脂も常人くらいの量に落ち着いたのですー!!

…ちなみに日焼け止めにグリセリンが入っているのですが、日焼け止め(グリセリン入り)を塗らないと肌が粉を吹くくらい乾燥します(´・ω・`)

完全に抜くわけにはいかず、グリセリン難しいですね…

 

と、とりあえずここまで順調なのですが、…

グリセリンフリーにしても毛穴の開きは治らなかったんです( ꒪q꒪)...

 

そこで、肌断食に挑戦します!

f:id:marutokyu:20200126204801j:plain

肌断食、毛穴の開きにも効くらしいです。

 

本当の肌断食は、洗顔料を普通の石鹸、保湿クリームはワセリンのみで行うので、私がいまやっているのはゆる肌断食です。

私が取り入れているものは

・クレンジングを使わない

・ファンデーションは成分が4種類のミネラルファンデを使う

・保湿クリームの使用量は米粒くらい(~多くても小豆くらいまで)

ゆる肌断食を始めて3日目、多少の粉吹きはしてますが触れないように気を付けて過ごしているので、特にグリセリンフリーのときと比べて悪化している様子はありません。

粉吹きは今の季節が冬でしょうがないのと、いつかは落ち着くはず…?と信じて続行中です。

この美容法が上手く効けば化粧品もすごくミニマルになるので、しばらく続けてみたいと思います(∩´∀`)∩

f:id:marutokyu:20200126204807j:plain

今回お別れをする化粧品たちです…!

お金かかっていたので気合入ります。。。

とはいえまだ捨てるのが怖いので3か月~半年ほどクローゼットに仕舞っておいて、不要になったなと思えるころ決断したいと思います。

さてがんばるぞー!

何か変化があったらご報告します(∩´∀`)∩

 

※乾燥や肌荒れがひどくなった場合などは 皮膚科に相談にいってくださいね…!

 

それでは!

---

よろしければポチッと応援お願いします(_◍′ω‵◍)_

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村