marukyu*blog

27歳地方在住OLのオタノシミ。~おいしいごはん~

超簡単★一食タンパク質5gの煮豆

f:id:marutokyu:20200113200642j:plain

今日も圧力鍋です!

圧力鍋の3品目は「煮豆」!

福袋付属のレシピ本を参考に調理です。

 

材料はなんと3つだけー!覚えやすい(∩´∀`)∩

・乾燥豆(乾燥時0.5カップ

・こんぶ(10cmくらい)

・お醤油(おおさじ1)

(量は作りやすいようカスタマイズしています)

 

こんぶのだしがよく出ていたのと豆の甘みが強かったので、お砂糖もお醤油もなしでOKでした。

めちゃくちゃヘルシーで簡単なので、筋トレのお供に良さそうです!

ちなみに上の量で作った場合のタンパク質量は27gで、だいたい5食分くらい出来たので一食あたり約5g摂れます。

 

大豆もこんぶも乾物なので、常備菜によさそうです~

ゼロ活力鍋なので、調理方法は沸騰直後に火を止めたらすぐ出来上がりです!

公式の作り方はこちら↓

www.asahikei.co.jp

 

f:id:marutokyu:20200113200559j:plain

もういっこ、奇跡のスープおもりでもスープを作ってみました!

奇跡のスープおもりのレシピの基本方針が「野菜と水のみ!」で、

期待しつつレシピ通りに作ってみたのですが、(ブロッコリーは入れ忘れ…)味付けが薄くて物足りず…

もっと濃い味が食べたい…!になってしまいました。

 

甘みは十二分なので、追加で良さそうな調味料が出来たら書き足したいと思います。

とりあえず次はコンソメ入れてみようかな?

 

ではでは!

---

よろしければポチッと応援お願いします(_◍′ω‵◍)_

にほんブログ村 料理ブログ 圧力鍋料理へ
にほんブログ村