marukyu*blog

27歳地方在住OLのオタノシミ。~おいしいごはん~

圧力鍋で白米を炊いてみた

f:id:marutokyu:20200111205241j:plain

誕生日プレゼントに、夫に圧力鍋を買ってもらいました!

 

お題「今日の出来事」

欲しいものない?って聞かれたとき、最近読んだ本に「圧力鍋なら白米が15分で炊けます!」と書いてあって、とてもやってみたかったことを思い出したのですね!

これはチャンス!と思っておねだりしました。

 

買ってもらったのはゼロ活力鍋です。

折込チラシ(04010A)│ゼロ活力なべ(圧力鍋)・オールパン(フライパン)のアサヒ軽金属工業

超時短で調理ができる!圧力鍋とのことです。

しかも買ってもらったのは福袋なので、蒸し器やお料理本付きのお得なやつです。

圧力鍋欲しいなって伝えたとき、すぐネットで調べて購入ページまで飛んでくれる夫の行動力と購入までの決断力は本当に見習いたい…シュキ…(惚気)

プレゼントで大量の包装紙と段ボールをいっぱい開けるのは初めてだったのですが、とても楽しいものでした。ウフフ。

 

さっそく朝からウキウキしながら白米を炊いてみました。

これが、ほんとに、おいしかったんだ………

粒立ちっていうんですか?これが最高。。。

初めてだったし、ある程度ぺちゃっていうのを覚悟してたのですが、一粒一粒がちゃんと離れているのに、もちもちしてて、すごく美味しかったんです…(語彙力)

夫曰く甘みもすごいとのことです。

福袋付属のおひつに保存して夜も温めなおして食べたのですが、まだめちゃくちゃおいしい、、、、最高、、、、

 

ちなみに夜ごはんは圧力鍋でカレーを作りました。

圧力鍋って、火を止めたあと圧力を抜くために待ち時間が発生するんですね。

大体15~20分くらい?

この時間がただただ腹ペコで待ち遠しかったので、今後はもう一品作れる余裕のある人間を目指したいと思いました(  ´ω`)

できあがったカレーは野菜からお水と甘みが出ていたので、やっぱりサイコーにおいしかったです。

 

ちなみにパラ読みした本はコチラ↓

『お金持ちはなぜ、靴をピカピカに磨くのか? 金運を鍛える「倹約」生活のルール』|感想・レビュー・試し読み - 読書メーター

 

ではでは!